2014年2月5日水曜日

リスクマネジメント・コ ミュニケーシ ョンスキルセミナー【特別編】支援

 東京(日本航空機操縦士協会会議室)で開催されている「元機長、元客室乗務員から学ぶ  リスクマネジメント・コミュニケーションスキルセミナー」の特別編として大阪(大阪国際空港ターミナル星の間)で行われ、関西はもとより遠くは愛知県からも参加していただきました。

 このセミナーは、確実なコミュニケーションを通したリスクマネジメントについて、講師の講義を聞くだけではなく実践、体験型のものでした。

 元客室乗務員の桜井妙さんの「リスクマネジメント・コミュニケーションスキル」では参加者同士がペアになり、課題について自分の考え方などを話し合ってコミュニケーションの難しさを感じながらの講義でした。リスクマネジメントには、心と体の健康が不可欠ということから「メグちゃん指ヨガ」を吉地恵さんが紹介されました。この指ヨガは、手のひらに小さな自分自身が存在し、手のひらに触れて血行を良くすることにより不具合を改善する、簡単でわかりやすいセルフケアの方法でした。

 今回は、特別編ということで「リスクマネジメント・コミュニケーションスキルセミナー」の初歩でしたが、非常に興味深いものでした。今後、開催される「リスクマネジメント・コミュニケーションスキルセミナー」がとても楽しみです。

桜井さんの経験を生かし熱の入った講義


吉地さん丁寧な実演に聞き入る参加者

案内