2010年5月31日月曜日

第256回理事会・第45回通常総会参加

西日本支部選出理事と西日本支部長は、5月27日、羽田空港ギャラクシーホールで開催された第256回理事会・第45回通常総会に参加いたしました。

理事会終了後に開催された総会では、各議案が審議され、すべて承認されました。

総会終了後、独立行政法人電子航法研究所新井直樹工学博士による記念講演「パパは南極へ行った~第48次南極観測隊486日間の越冬生活~」が開催されました。
日本での訓練、南極までの航路、昭和基地での生活・人間関係・オーロラ、南極でのGPSの観測(電離層の影響によりGPSの電波が不安定になる)、航空気象情報可視化ツール等のお話しを伺いました。


記念講演終了後、懇親パーティーが開催されました。


総会で承認された新しい理事と監事のみなさんです。

公益社団法人認定取得に向けた定款変更が承認されました(公益社団法人の設立の登記日から施行)。

現在の定款ある支部の規定が、新しい定款では削除されています。
しかし、支部が行っている活動が廃止されるという訳ではなく、形態を工夫しながら引き続き活動を継続してまいります。

その他変更点等につきましてはPilot誌をご覧ください。